WordPress|Webデザインを極めたいけど金がかかる話

WordPress

Webデザインについては完全に独学です。

このサイトのデザインについて褒めてもらえることも割とあるのですが、
やはりまだなんだか一線を越えない超えられないというか……
思い通りのものが作れていないんですね。

良いと思うデザインを考え付いても、それをカタチにする力が足りていないというか。
要は技術力不足です。

しかし今の時代、HTMLやCSS、PHPの知識なんかが少なくても感覚的にWebデザインできるツールが多いんですよ。

かれこれ2年半ほどWordPressを触ってみて気付いたことがあります。
それは「金をかければ手間が省ける」ということ!

これはWebデザイン以外のことにも言えますが。たとえば家電とかサービスとか。

とにかく、わたしみたいな素人がWebデザインを楽に極めるためには、金がかかることを痛感したんです。

そんなわたしが愛用しているWordPressプラグインが「Elementor」です。
このプラグインに出会ってからWebデザインへの意識が180°変わりました。
それぐらいすごいプラグインです。

Elementorインストールはこちらから。https://ja.wordpress.org/plugins/elementor/

「Elementor」は感覚的にデザインできる優れたツール。

Elementorを使えばあんなことやこんなことを好き放題できるのです……!

しかし無料版は制限がかかっている……

今一番モヤモヤしているのが「記事一覧」についてです。

トップページに記事一覧を表示させたい。
今使っているWordPressテーマは「Cocoon」なのですが、
トップページに表示させるものは「記事一覧」か「固定ページ」のどちらかを選べます。


しかしそこで「記事一覧」を表示するとElementorが使えない。
「固定ページ」を選ぶと記事の一覧が上手く表示できない。
そう、Elementorで記事を表示させるウィジェットは有料版でないと使えないのです……!

金欠大学生の敗北。

Elementor無料版でも試行錯誤すれば記事一覧は表示できますが、半年くらい粘っても格好よくできなかったので、有料版に食指が動いています。

金さえ払えば難しいことは解決できるんです。


毎日毎日洗濯物を乾かすためにいちいち干しているより、乾燥機を買った方が圧倒的にQOLが上がるはずなんです。

そしてこれが有料版。

個人利用であれば49$。

約5000円……おそらく有料WordPressテーマを買うよりも安いと思います。


私はCocoonが気に入っているのでしばらく変える予定はありませんが、
Elemenotrの方が安くすみそうです。

どちらにしろこれ以上洗練されたWebデザインをつくるためには課金が必要ということですね。
みなさんが見やすく、巡回しやすいサイトを作れるように頑張ります。


ただのぼやきでした。